こうちゃんの簡単料理レシピ(2)

「クック膳」の感動レシピ

あな吉さんのゆるベジ10分レシピ

大根料理レシピ

葉もおいしい☆


大根は、葉っぱも実もおいしくいただける優秀なお野菜です。

大根のレシピはいろいろご存知の方が多いと思いますが、
新鮮な大根を買って、葉がついてきたときには
ぜひ大根の葉を活用するレシピを探してみてください。

大根の葉はビタミンが豊富で、捨てずに活用したい食材です。
ピリリとした味わいを生かして、ごはんのお供になる
炒め物を作るのもおススメですね。

大根の葉のレシピとしては、ちりめんじゃこやいりごまと
いため合わせるものが一般的ですね。

大根の葉は、さっと湯がいてから使います。大根の葉は
ゆでてから使わないと、火の通りも悪く、苦味が出て
しまいますので注意してください。

ゆでて水気を切った大根の葉を小口切りにし、ごま油で
ちりめんじゃこといりごまといため合わせるレシピで
大根の葉を料理すると、本当にごはんがすすむ一品が
できあがります。

その他の大根の葉のレシピとしては、非常に簡単ですが
ゆでてからお味噌汁の実などの椀ダネにしてもおいしいです。

ついついヘタと一緒に捨てがちの大根の葉ですが、
いろいろなレシピを参考にして、上手に活用して一品増やして
みてはいかがでしょうか。

大根のレシピに関連した記事でした。

レシピ大根

皮も上手に使って


大根の煮物を作るときに、ぶり大根でもふろふき大根でも
何でもそうですが、レシピには「皮を厚めにむく」とありますね。

大根は、皮に近い部分が一番栄養価が高いといわれます。
これを捨ててしまうのは本当にもったいないです。

大根の煮物を作ったら、残りの皮でも1品何か作って
無駄なくおいしく大根をいただきたいですね。

短冊切りにして、甘酢と昆布で漬けて即席漬けにするレシピも
おいしくてお手軽です。箸休めにぴったりのレシピです。

また、大根の皮は、冷蔵庫にある野菜や肉、ちくわなどの
魚加工品と組み合わせて、キンピラにするのもおススメの
レシピです。

大根の皮はピリッとしているので、しっかり味をつけたほうが
おいしいキンピラができあがります。
大根の皮でキンピラを作れば、立派な一品になりますね。

オレンジページやクックパッドなど、さまざまな料理サイトで
大根の皮をおいしくいただくレシピが紹介されていますので、
参考にしてみてはいかがでしょうか。

大根のレシピについてでした。

切り干しのサラダ

切り干し大根のレシピというと、煮物くらいしか
思いつかないという人が多いかもしれませんね。

切り干し大根は、繊維質とビタミンが豊富な食材なので
ぜひ積極的に食事に取り入れたいですね。

切り干し大根の煮物に飽きたなぁという方には、
サラダ仕立てのレシピがおススメです☆

切り干し大根のサラダのレシピは料理本やレシピ検索サイト
にもいろいろと紹介されていますので、ぜひ探して
みてください。

切り干し大根のサラダは、切り干し大根をさっと湯通しして
作ると、歯ごたえを残しつつ食べやすくなります。

切り干し大根のサラダのレシピでは、甘酢とゴマで和える
ものが主流のようです。

お好みにあわせて、切り干し大根にハムやきゅうりなど、
サラダにあう食材をプラスするとおいしくいただけます。

切り干し大根のサラダは、お子さまや男性など、
切り干し大根が少し苦手という方にもおいしくいただける
レシピがほとんどなので、ぜひチャレンジしてみてください。

簡単な漬物

大根がたっぷりあるときは、サッパリした漬物を
お家で作ってみてはいかがでしょうか。

大根を使った簡単な漬物のレシピは、素材の料理本や
レシピ検索サイトに紹介されているので、好みにあう
レシピを探してみてください。

時間がないときにも簡単にできる大根の漬物のレシピは、
甘酢漬けがおススメです。

しょうゆ・酢・砂糖をお好みで混ぜ、さらにだし昆布と
唐辛子を少し入れたビニール袋に、乱切りか短冊切りにした
大根を入れて揉みこむビニール袋漬けはとても簡単で
おススメの大根の漬物レシピです。

お好みで柚子などを加えてもさっぱりと美味しく仕上がります。
この大根の漬物のレシピは、糠漬けや塩漬けなどと違い、
専用の容器や、特別な材料を必要としないので
気軽に作れるレシピですね。

こんなご家庭で簡単に短時間で出来上がる大根の漬物は
箸休めにもぴったりの一品です。

料理本やレシピ検索サイトで紹介されているレシピを
自分なりに工夫して、我が家の味を作ってみてください。
大根レシピについてでした。

圧力鍋で簡単・手早く

大根は、煮つけがとてもおいしい野菜ですが、
なかなか味がしみこまなくて、少し料理の時間が
かかってしまうのが大変ですね。

おいしい大根が手に入ったら、圧力鍋で短時間で
簡単に煮物を作ってはいかがでしょうか。
圧力鍋で調理すれば、大根は下茹でも隠し包丁もいらず、
しっかり味がしみこみます。

圧力鍋を使う大根の煮物のレシピは、圧力鍋の
レシピ集などにも紹介されていることと思います。

鶏肉・牛肉・豚肉、大根と一緒に煮るお肉は何でも
あうでしょう。

圧力鍋を使った大根の煮物のレシピで注意したいのは、
大根を均等な大きさに切ることです。
大根は少し薄めの輪切りにするとよいでしょう。

圧力鍋のレシピを参考に、加圧時間を調整してください。
低圧でも7分も加圧すれば、ほっくりとやわらかく
味のしみた大根の煮物が完成します。

大根の煮物に相性のよい野菜は、やっぱり人参でしょう。
彩りもよくなりますので、大根+人参+肉の煮物の
我が家のレシピをあみ出してみてください♪

大根のレシピに関連した記事でした。